カウンター

言葉の出どころ

f:id:namikazetateo:20200126123928j:image

画像は、故緒形拳さんの墨跡。雑誌の愛読者カードに書いたものだが、受けとった発行人が飛び上がったそうだ。意味は文字通りで、身の回りにあるものが友であり師だと緒方さんが言っている。

 

この四字成句が、北大路魯山人の造語だと昨日知った。緒方さんと魯山人では、朴とつ簡素と豪華絢爛の対局的な違いがあり、ほーっと思った。同じことばなのにまるで違う印象がする。謙虚と傲慢の根底は実は同じなんだよ、と言われたようで面白い。

自分の「座返師友」をあらためて考えてみようと思う。作業部屋入口に、これを短冊に書いて掲げ8年になる。

http://booklog.jp/users/namikazetateo