カウンター

桃ケーキ【1年に1度の贅沢】

f:id:namikazetateo:20190709162328j:plain

まるまる桃1個そのままケーキ。種取った隙間に、カスタードクリーム詰めてスポンジケーキで蓋。高価だがお世話になった方(四川省出身のうら若き女性:中国家庭料理をたくさんたべさせてくれた。波風家台所を自由に使いこなす唯一の方)の送別会デザート用に。水餃子、鳥唐揚げ、茄子の香味揚げ、麻婆豆腐という中華的強烈メニュー連続の宴により、桃ケーキ食べてからスタートに。

 

市販品の『食』は掲載しないブログポリシーだが、懇意にしているケーキ屋さんの「これでどうだ、どうだ」という品につき禁破り画像掲載。箱から出すやいなや、一同「うわっ」。今皮むいたばかりだよの桃がドカンと鎮座の迫力、迫力、ド迫力。ひと匙で全員子ども状態😄うっ、うまい。旬の筍、海老や、かに、雲丹、鰊、春の山菜、むかご、秋の茸、とともに【1年に1回は食べておきたい波風家の一品】認定。オヤツ部門では初。「1年に1回」いうより、遠くへ行ってしまいめったに会えない方との貴重な晩餐にふさわい食。

 

四川省出身のうら若き女性と一緒に食べた食事風景は公式ブログで『月1回 ランチの会』で紹介してきた。つくづく、世界は広く、中国は深い、と思う機会。

http://booklog.jp/users/namikazetateo