カウンター

試される珈琲


f:id:namikazetateo:20190707092122j:image
昨日、3回目の珈琲教室。恒例のドリップ珈琲の淹れ方基礎-基本を復習した後、今回の目玉規格『アイス珈琲の美味しいつくりかた』。

 

○深入り豆で淹れる(「アイス珈琲用」と銘打ったテカテカの豆、多くの喫茶店もこれ)、○豆の量を倍にして氷入れて、○水出し珈琲。4種類の豆をこの3種類の淹れ方で飲み比べ。全員、一発で違いを理解。良い先生、良い生徒で、素敵な授業。

 

「こんなにたくさん飲む機会なんかないし、全部飲めたのが凄い😄」、「喫茶店でミルクやシロップ入れていたのに、そんなのは必要なかった」、「奥深い。値段の高いブランド会社のだからといって美味いわけじゃないんですね」、「美味しかった水出し珈琲、淹れる器具が欲しい」、「飲み比べたら違いがはっきりわかった」の感想。欠席してくれた方々がいて、ちょうど満席の波風食堂。立ち見にならなくてよかった。秋に、『利き酒』ならぬ利き珈琲の企画を依頼。参加者、参加費全額、子ども食堂応援カンパ。講師の2人からも(感)。

 

 

http://booklog.jp/users/namikazetateo